話題のニュースを探す!

世の中の話題! 芸能人、映画、テレビ、スポーツ、ニュースと 幅広く色々な情報を探して皆様にお伝えしていきます!

カテゴリ: 職業


☆ホワイトハッカーとは?


ホワイトハッカー 年収


ホワイトハッカーとは、コンピュータやネットワークに関する高度や知識や技術を持つ者を指す呼び名であり


「ハッカー」のうち特にその技術を善良な目的に活かす者のことを指す名前だそうです


元々は「ハッカー」という呼び名には、良い悪いなどに関するニュアンスは含まれていなかったそうです


しかし、世間のイメージとしては、ハッカーといえばコンピュータシステムに不正に侵入したり。


プログラムを不正に改変したり破壊したりといった悪行を重ねるイメージが残念ながらあります。


ホワイトハッカーという呼び方は、私たち一般の人たちでも分かりやすく、悪意ある活動ではなく。


善意のもとに活動するハッカーという意味を明示するために用いられているそうです。


因みに、ホワイトハッカーのように善意によってハッキング技術を駆使する人達の事を。


ホワイトハット」と呼ぶこともあるそうです。


☆ホワイトハッカーとは逆の立場のハッカーとは?



ホワイトハッカーとは逆に、世間のイメージ通りに悪意をもってコンピュータシステムへの侵入や。

攻撃などを行うハッカーの事を「クラッカー」と呼ぶ場合が多いそうです。


クラッカーとは不正行為を行う者全般を指す名前であり。

ハッカーの様に高度な知識や技術を持っていない者の呼び名だそうです


ハッカーの呼び名にふさわしい技術と知識を備えたクラッカーは「ブラックハット」と呼ばれることもあります。


さらに、高度な知識や技術を備えていないが、クラッカーの行動を模倣して(既存のツールなどを用いて)。


不正行為を行おうとする者を「スクリプトキディ」などと呼ぶこともあるそうです。


☆ホワイトハッカーの年収とは?



ホワイトハッカーの年収は1000万以上と言われています。


しかしながら、採用形態が任期制(契約社員のような形)と言う事で人によっては年収が多少上下するそうです。


扱いとしては、国家公務員の扱いとなるそうで、非常に魅力的な職業であると言えます。


ですが、高度な技術や知識を必要とするため1000万以上が高いか?と言われると少ないのかもしれません。


これほどの技術や知識があれば一般企業でも、その位は頂けると思いますし。

責任もやはり大きいのではないでしょうか?


目指すからには少しばかり覚悟が必要になるかもしれません。


☆ホワイトハッカーになるための勉強法とは?


ホワイトハッカー


1 セキュリティ


2 OS (◦Linuxとカーネル ◦アセンブラ ◦コンピュータの仕組み ◦リバースエンジニアリン)


3 プログラミング言語 (◦低レイヤ言語であるC/C++の理解(ただしメインの作業言語ではない) ◦生産性の高いメインの作業言語,例えばPython ◦Lisp)


4 情報共有 (◦Webで発信 ◦上手な人から技を盗む)


5 オープンソースへのコミット


6 コードリーディング


7 自動化


8 性格 (◦問題解決意識 ◦粘り強さ)


9 英語 ◦技術的な文書の読み書き (◦コードの読み書き ◦当たり前の作業言語として使いこなすこと)


10 数学 ◦論理的な思考力 (◦集合やブール代数,グラフ理論など,抽象的な構造をうまくあつかう知識)


11 法令・コンプライアンス


調べた限りでは、習得しておいた方が良い知識はざっとこれだけありました…


パソコンの知識がある方でも少し苦労しそうな感じですね…


☆ホワイトハッカーになるための技能要件



ホワイトハッカーの募集要件には以下の能力を有する方が対象のようです。


1 IT関係の高専卒または大卒


 IT、セキュリティの分野での研究実績があるか、実務経験5年以上 or 情報処理術者試験と同等以上のIT、セキュリティ関係の資格保持者


3 英語能力


この3点のどれが欠けてもだめだそうです、しかし何か突出するなにかがあればもしくわ…


☆ホワイトハッカーに日本人はなれるの?



ずばり日本人でもホワイトハッカーになれます。


日本人のホワイトハッカーとして有名なのは下村務ではないでしょうか。


映画みたいな話なのですが、90年代前半。

FBIが追っていた全米指名手配の史上最悪のクラッカーであるケビン・ミトニック


彼とインターネットを舞台に激しい戦いを繰り広げたという人物です。


実際にテイクダウンという本になり、これを原作としてザ・ハッカーという映画にもなりました。


すごい方なので、ハッカーを目指す方はぜひ知っていただきたいです。


☆まとめ



ホワイトハッカーになるには高度な技術と知識が必要になりますが。


日本ではハッカーの人材が足りていないとの事なので目指すにはチャンスでもあります。


国防に関われるなど非常に夢のあるお仕事でかっこいいと思うので。


目指される方はぜひ頑張ってほしいです!


最後まで読んで頂いてありがとうございました!またよろしくお願いします!


☆スクールソーシャルワーカーになるには?



これを取得したり何かをやったりしてスクールソーシャルワーカーになれる!

と言う明確な物は無いのが現状です


しかしスクールソーシャルワーカーになるために有利な資格は存在します。

社会福祉士、精神保健福祉士、臨床心理士など。

これらの資格が合っても必ずなれると言う訳ではなく、児童の問題を解決出来る人材

が求められています。

なので資格の他には様々な経験が大切になってきます。

【例えば】

教員資格を取り講師としててでもいいので学校の教育現場に関わったり。

・相談員としてデパートのお買い物相談室などで経験を積んだり。

・保育士として児童に関わったり。

・警察官などの職業の経験を積んだり。

これが全てでは無いですが、これらの児童に良い影響を与えられる人材であったり

社会経験を積んでる人材が採用されるケースもあるそうです。

とにかく大事なのは上記の事をしつつ、この業界で沢山の人脈を作る事により依頼される。

もしくは教育委員会にこまめに問い合わせ
をしてソーシャルワーカーを

募集している市町村の動向を探る事が大事になってきます。

今後スクールソーシャルワーカーも増員されるらしいので、がんばってください!

☆スクールソーシャルワーカーとは?



児童や生徒のいじめ、不登校、暴力行為、非行といった問題行動や児童虐待などの

背景・原因を見極めたうえで、子供やその家庭に働きかけるだけでなくて

医療機関や児童相談所、福祉事務所、警察などと連携して問題を解決に導く人。

☆スクールソーシャルワーカーの給料や年齢は?



給料は就職場所や任される仕事によって差があるのですが。

大体、年収300万~600万、平均406万だそうです。

平均年齢は33歳です。


↑このページのトップヘ