☆梅宮辰夫さんガン治療のため入院していた☆


 俳優の梅宮辰夫(78)が十二指腸乳頭部ガンであることを「週刊新潮」(8日発売)が報じることが明らかになった7日、長女でタレントの梅宮アンナ(44)が都内で緊急会見した。

 会見場に現れたアンナは「結論から申しますと、今現在、父は非常に元気にしております。一時はどうかと思う時もありましたが、現在は自宅で療養しております」と話した。

 「元気になっております。回復も良くて」と話したアンナ。梅宮は7月27日、11時間に及ぶ手術を終えているという。

 梅宮は今年6月23日に放送された日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜・後10時)に出演した際、2月に風邪をひいたことから体調を崩し、生死の境をさまよったことを告白。病院で入院を指示されたが、映画プロデューサー・安藤昇さん(享年89)のお別れ会出席のため、入院を延期。肺炎、心不全、腎不全、糖尿病、高脂血症、狭心症、心房細動、高血圧という8つの合併症を発症していることを告白していた。

 2月の安藤さんのお別れ会の際は、歩行補助器具を使用して足をひきずりながら青山葬儀所に入り、体調不安説が一気に浮上していた。
Yahooニュースさまより引用

梅宮辰夫さんは今年の5月にガンが見つかり、6月の中旬には全身にかゆみ、目は黄色く黄だん

していたため奥さんから病院に行った方が良いと言われ病院に向かったそうです。

病院での診察結果を6月24日に聞いた時、ご家族はパニックになり、梅宮辰夫さんも愕然だったという

ガンの進行度はステージ1~2の間で早期発見であったものの高齢での手術なので

医師から身体が手術に耐えられるかわからないといわれたそうです。

その後、手術も無事に終わり梅宮辰夫さんが最初に話したのが、術後10日

梅宮さんの口から「よかった~」と話していたそうです。

☆十二指腸ガンとは?☆



十二指腸は上腹部の胃と小腸の間にある30センチ程の臓器を指します。

十二指腸のガンの発症率は0,3~2,9%と低い確率だそうです。

十二指腸がんの要因は、十二指腺腫のガン化が原因の一つのようです。

十二指腺腫と言うのは、十二指腸に出来たポリープの事でこのポリープが

ガン化する事で発症し、十二指腸ガンの8割がこのケースにあたるようです。

しかし、なぜガン化するか、その理由はまだわかっていないようです。

☆十二指腸ガンの原因と予防方法☆



この病気の原因として考えられるのは、「ストレスや偏った食生活、暴飲暴食やお酒やタバコ」

などが原因として考えられるようです。

その他にも、「刺激の強い食べ物、暑すぎるもの、冷たすぎるもの」を取る事が原因としても考えられます。

普段の食事から、よく噛んでたべたり、バランスよく胃の消化の良い物を食べるよう心掛けるようにすると良いそうです。

しかし、ポリープは出来やすい人と出来にくい人が居ますので

可能なら定期的に病院を診察した方がよさそうです。

☆まとめ☆



最後まで読んで頂きありがとうございます!

今回の記事の要点をまとめますと!

・梅宮辰夫さんのステージは早期発見でしたので1~2。

・十二指腸がんの原因や予防は、規則正しい生活習慣を心がける。

などなど、改めて自分の生活習慣を考えさせられました;

梅宮辰夫さんが早く復帰されるのを願っています。