9月1日声優の「櫻井智」さんが、自身のブログにて引退を表明したそうです!

櫻井さんが声優を務めた作品と言えば、「マクロス7、るろうに剣心、銀魂、名探偵コナン」

など、有名作品もたくさんありました!

現在44歳と言う若さですが、喉の不調によりプロとしてこれ以上続けるのは無理と判断されたようです。

ファンとしてはもうしばらく声を聞きたかった半面、プロの声優として仕事にかける思いの強さに感動しました。

☆櫻井智さんの公式ブログより☆

皆さんお元気ですか^-^?
9月になりましたね~
朝はだいぶ涼しくなり
秋めいてきましたね。

このホームページをたちあげて約3年。
気にかけていただきありがとうございます。
本日をもって、このホームページの更新を終了します。

芸能のお仕事をはじめて30年。
沢山のお仕事をさせていただき
色々な経験させていただきました。
山あり谷あり^-^

最近は自分自身について
色々考える時間が沢山ありました。

昔は、喉がとても強く
何時間歌っていても
こわれることはなく、更に元気になる声帯をもっていましたが、
最近では、役者としての大事な声が、
かなり出づらくなってきているのを
実感しています。
時が流れているので、当然のことなのでしょうが、
声優として演じていて
私自身が
そのような変化に耐えられず、
そろそろ引退かなと。
ずっと考えていました。
神経質すぎると思われるかもしれませんが、
私自身が許せないため、
引退を決めました。
これは、
自分自身で決めました。

皆様には、このような形でのご報告になってしまったことをお許し下さい。

この30年沢山の方々に
お世話になり
支えていただき
応援していただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

私もゆっくり
これからのことを暗中模索して
次なるステップをしたいと思います(*^_^*)

皆様、長い間、櫻井智を 応援していただき、
本当にありがとうございました(*^_^*)

櫻井智

櫻井智さんの公式ブログより引用

櫻井さんのブログは初めて見たのですが、何だか泣けてくる文面ですね~(´Д⊂)泣

やはり声優さんは演技もすごく大事だと思いますが、それ以上に声が大事なんでしょうね~!

好きな事を諦めるのは難しい決断だったと思いますが、次のステップに向けて、がんばってほしいです!

☆櫻井智さんが演じた有名キャラクター☆



ミッドナイトアニメ レモンエンジェル

・1987年放送「ミッドナイトアニメ レモンエンジェル」トモ役

・見た事ないですが可愛いキャラクターですね~!


マクロス7ミレーヌ

・1994年放送「マクロス7」ミレーヌ・ジーナス役

・マクロス7すごくよかったです!

スパロボシリーズの声も変わってしまうのですね;


赤ずきんチャチャ マリン

・1994年放送の「赤ずきんチャチャ」マリン役

・少しツンデレなキャラだったかな?

巻町操

・1996年放送「るろうに剣心」巻町操役

・操ちゃん好きだったから懐かしい~♪

坂井 千種

・2005年放送「灼眼のシャナ」坂井千草役

三浦あずさ

・2007年放送「アイドルマスター」三浦あずさ役

ロッぷる

・2009年放送「ドラえもん」ロップル役

日輪

・2009年放送「銀魂」日輪役

・日輪の声もやられてたんですね~!かんどう!

☆まとめ☆



最後まで読んで頂きありがとうございました!

今回、櫻井智さんは喉の不調により引退されると言う事ですが。

生活が厳しいと言われる声優業界で30年間もの間すばらし作品を提供されていたのは本当にすごい事です

日本のアニメが世界で戦えるのは制作の方々は勿論の事、声をあててくださっている声優さん達あってこそです!

今は本当にお疲れ様でした!と言いたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚